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更新日:2020年4月10日

市政へのご意見・ご要望をお寄せいただくには

市は、市民の皆さんの声を市政に反映させた行政運営を行うため、広聴制度を設けています。市政についてお気づきのことがありましたら、以下の方法でお寄せください。

ご意見・ご要望の提出方法

郵送(市長へのはがき・広聴用封筒など)

切手不要の「市長へのはがき」「広聴用封筒」を、市役所や学習館などの市の施設に用意しています。また、その他の用紙でも広報課あて(立川市泉町1156-9)に郵送していただければ、市へのご意見・ご要望として受け付けています。

ホームページから

市ホームページに、市政へのご意見やお問い合わせなどが入力できるフォームを設けています。次のリンクからお送りください。

ファクスで

ファクスでも受け付けています。書式は問いません。広報課ファクス042(521)2653へお送りください。

いただいたご意見・ご要望の取り扱い

いただいたご意見やご要望などは、広報課で受け付けをした後、各担当課が対応を検討し、市長が確認・指示を行った上で、市の施策にいかしています。

また、希望する方には、郵送またはEメールで回答をしています。回答には10日程度の日数がかかります。内容が複数の課にまたがる場合など、回答までにさらに時間がかかることもありますので、あらかじめご了承ください。

なお、市の業務やホームページに掲載している情報などについての簡易なお問い合わせは、各担当課から直接回答します。

お願いとご注意

  • 次に該当するものは、原則として受け付けと回答を行いません。
    • 市の業務でないもの(国、都、他市町村の業務など)
    • 誹謗、中傷、公序良俗に反するもの
    • 企業の案内や営業活動に関するもの
    • 宗教活動に関するもの
    • 同一人物の同一趣旨の繰り返しの意見等
    • 企業・個人の調査やアンケート
  • お寄せいただいたご意見等は、個人が特定できないよう編集した上で、要旨を「広報たちかわ」や市ホームページ内の「よくあるご質問」で紹介させていただくことがあります。

お問い合わせ

総合政策部広報課 

電話番号:042-528-4304

ファックス:042-521-2653

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※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
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