ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉 > 認知症に関する支援 > 認知症サポーターステップアップ講座

更新日:2022年7月26日

認知症サポーターステップアップ講座

認知症について知識を深めて、地域で支えよう、ひろげよう、オレンジのわ!

高齢になっても、認知症になっても、最後まで住み慣れた地域で暮らし続けるために、地域の力はとても大きな支えになります。認知症になっても、周囲の人々の理解とやさしい気遣いがあれば、穏やかに暮らしていくことが可能なのです。

認知症であってもそうでなくても、誰もが暮らしやすいまちを、地域で暮らすみんなの手でつくりましょう!認知症の人とその家族を支え、誰もが暮らしやすいまちを目指しましょう。

立川市では、毎年認知症サポーターの方を対象に「認知症サポーターステップアップ講座」を開催しています。

認知症についての講義や声掛け模擬訓練などを通して、認知症の方への理解を深め、対応力を身につけることを目指しています。終了後はボランティア登録もできます。

ステップアップ講座の修了生は、地域の中で様々な活動を行っています。あなたも一緒に活動してみませんか。

認知症サポーターステップアップ講座

令和4年度の認知症サポーターステップアップ講座の募集は終了いたしました。

ステップアップ通信バックナンバー

認知症サポーターステップアップ講座を受講された方向けに作成しております。

問い合わせ先

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部高齢福祉課介護予防推進係

電話番号:042-523-2111(内線1472)

ファックス:042-522-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。