ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > ひとり親家庭支援 > 離婚を考えている方へ

更新日:2021年3月8日

離婚を考えている方へ

養育費と面会交流

子どもにとって両親の離婚はとても大きな出来事です。

子どもがこれを乗り越えて健やかに成長していけるよう、離婚をするときに親としてあらかじめ話し合っておくべきことに、「養育費」と「面会交流」があります。

法務省では、「養育費」と「面会交流」の取り決め方やその実現方法について手引きを作成しています。

「子どもの養育に関する合意書作成の手引きとQ&A」(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

また、東京都ひとり親家庭支援センターはあと(別ウィンドウで外部サイトへリンク)では、「子どもの養育費に関する合意書」の作成支援も行っています。

離婚前後の相談と支援

東京都ひとり親支援センターはあとでは、養育費についての相談や養育費に関する合意書の作成支援、離婚前後の法律相談、面会交流支援等を行っています。

東京都ひとり親家庭支援センターはあと(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課手当・医療費給付係

電話番号:042-528-4798

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。