立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 学校施設 > 立川市立第一小学校建替え事業ホームページ

ここから本文です。

更新日:2017年2月1日

立川市立第一小学校建替え事業ホームページ

小学校棟南側

完成した第一小学校の様子です

立川市立第一小学校建替事業についてのホームページです。ブックマークしていただく際にはこのページをお願いいたします。

第一小学校等複合施設が完成

 平成25年2月に着工した第一小学校等複合施設は、約1年半にわたる建替え工事を行い、平成26年8月に建物が完成しました。この建物は一小に柴崎学習館、柴崎図書館、柴崎学童保育所を併設した、市内初の学校と社会教育の複合施設です。複合化のメリットを生かすよう、陶芸室を学校と学習館の共有スペースにし、学校図書室と図書館を隣り合わせに配置するなどしています。また、学校は授業に併せて教室のレイアウトを変えることができるよう教室を配置したり、学年ごとに少人数学習や学年集会ができるようワークスペースを配置。その他テラスや中庭を設置し自然採光で明るく風通しの良い教育環境を整備しています。なお、第一小学校建替え事業は、校庭整備や児童及び一般の歩行者が安全に通行できる約3メートル幅の歩道を設ける計画となっており、すべての工事が終了するのは平成27年3月を予定しています。

第一小学校等複合施設落成式典を開催

 

落成式典演奏写真

 

 

落成式典合唱写真第一小学校等複合施設の完成を祝して、平成26年8月30日(土曜日)に落成式典を開催しました。式典には多くの来賓者が参加。柴崎学習館利用団体による演奏(写真上)や一小児童による合唱(写真下)などが披露され、式典に花を添えました。

 

また当日の午後に近隣の方などを対象とした施設内覧会も実施し、2,000人を超える方が来場し大盛況でした。参加者のひとりは、「私たちの家族は三世代にわたって一小卒業生。新しくなった学校と学習館はとても素敵な建物。この施設が地域のシンボルになれば」と話していました。

お問い合わせ先

教育部教育総務課

電話:042-523-2111

ファックス:042-528-1204  

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部教育総務課 

電話番号:042-522-6996

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。