立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 学校施設 > 南砂小学校大規模改修事業について

ここから本文です。

更新日:2020年2月25日

南砂小学校大規模改修事業について

校舎等の大規模改修工事が完了しました

立川市は、平成30年4月より南砂小学校の校舎等の大規模改修工事を実施しておりましたが、令和2年2月にすべての工事が完了しました。

床スラブ補強工事を追加したため、工期が約5ヶ月延伸するなどご不便ご迷惑をおかけしましたが、皆様のご理解ご協力のおかげで無事に工事が完了できました。ありがとうございました。

仮設校舎の解体工事を行っています

校舎の大規模改修工事が完了したことにより、約1年間使用した仮設校舎の解体工事を行っています。工事に際しては、工事車両出入り口に交通誘導員を配置するなどして安全第一で行います。

今後は、グラウンド整地等の工事を行います。なお、全ての工事が完了するのは令和2年2月末頃を予定しています。引き続き、皆様のご理解ご協力をお願いします。

仮設校舎解体工事の様子【令和元年11月29日】

仮設校舎解体工事が完了しました。

仮設校舎解体工事の様子【令和元年10月21日】

東側の仮設校舎の解体工事を行っています。

仮設校舎解体工事の様子【令和元年10月15日】

西側の仮設校舎の解体工事が概ね完了しています。

 

校舎の改修工事が完了しました

令和元年8月23日に校舎の改修工事が完了しました。児童は2学期からリニューアルされた校舎で学校生活を送っています。

工事期間中、皆様にはご不便、ご迷惑をおかけしましたが、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。

なお、9月から仮設校舎の解体工事が始まり、その後、グラウンドの整地工事等を実施します。全ての工事が完了するのは令和2年2月末頃を予定しています。引き続き、皆様のご理解ご協力をお願いします。

改修後の校舎の様子

校舎外観

児童の昇降口

新設されたエレベーター

新設された多目的トイレ

普通教室

 

工期の延伸について

大規模改修工事をしている中で、校舎の一部の床スラブ(鉄筋コンクリートの床材)について、設計書に記載された厚さより足りない個所があることが判明しました。そのため、新たな補強工事が必要となり、工期が約5か月延びることになりました。

工期の延伸により、当初、改修後の校舎を平成31年4月(1学期)から使用する予定でしたが、9月(2学期)からの使用となります。

なお、仮設校舎の解体や校庭の整地など全ての工事の完了は平成32年2月に遅れることになります。今後とも児童の安全を第一に取り組んでいきますので、皆様のご理解ご協力をお願いします。

南砂小学校大規模改修事業工期延伸に関する説明会を開催しました(平成31年1月19日)

南砂小学校大規模改修事業の工期延伸に関する説明会を南砂小学校の児童の保護者や近隣にお住まいの方などを対象として、平成31年1月19日に南砂小学校仮設校舎音楽室で開催しました。

 

説明会には12名ご出席いただき、貴重なご意見等をいただきました。

引き続き、児童の安全を第一に取り組んでいきますので、皆様のご理解ご協力をお願いします。

平成30年7月時点での工事の進捗状況

平成30年7月

仮設校舎が完成し、引越しも完了しました。

 

校舎の改修工事も始まっています。

平成30年6月

配膳室前の工事の様子です。

 

仮設校舎建設工事が終盤に差し掛かってきました。仮囲いのフェンスが撤去され、代わりにオレンジシートが張られています。

 

平成30年5月

仮設校舎の1階部分の工事が順調に進んでいます。

 

平成30年4月

基礎工事を行っています。

 

南砂小学校大規模改修工事(校舎)説明会を開催しました(平成30年2月20日)

南砂小学校(校舎)の大規模改修工事に関する説明会を、南砂小学校の児童の保護者と近隣にお住いの方を対象として、平成30年2月20日(火曜日)に南砂小学校で開催しました。説明会には10名にご出席しただき、貴重なご意見等をいただきました。ご質問の主な内容と市の考え(回答)(PDF:255KB)をお知らせします。

なお、南砂小学校の校舎は、平成29年度に大規模改修工事を予定していましたが、外壁にアスベストが含まれていることが判明し、処理方法を検討するため、工事を延期していました。このたび処理方法がまとまったため、平成30年4月から大規模改修工事を実施することとなりました。

 

体育館とプールの大規模改修工事が完了しました

平成29年8月から大規模改修工事を実施してきた、体育館とプールの工事が平成30年1月に完了しました。体育館については屋根や外壁、便所等を改修したほかバリアフリー化や照明のLED化を実施しました。またプールについては、防水や便所改修をしたほか、ろ過装置を更新しました。

大規模改修工事が完了したプール

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部教育総務課 

電話番号:042-522-6996

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。