ここから本文です。

ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 農業振興 > 【募集終了】令和6年度・夏の親子農業体験

更新日:2024年3月22日

【募集終了】令和6年度・夏の親子農業体験

大人気の体験型イベント「親子農業体験」の参加者の募集は、令和6年3月22日17時をもって終了しました。

たくさんのお申込みありがとうございました。

お申込みいただいた方へ

お申込みメールを受付後に「受付完了」メールをお送りしています。(電子申請から自動送信されるメールとは異なります。)連絡がとれていることを確認するために、「受付完了」メールに返信をお願いいたします。

お申込みから5営業日後または3月22日(金曜日)20時までに「受付完了」メールが届かない場合は、3月26日(火曜日)の14時までに、下記のお問い合わせ先までお電話ください。

(注意)募集開始直後はお申込みを多数いただくため、「受付完了」メール送信までお時間がかかります。

(注意)26日午後に抽選の準備を行います。26日14時以降にご連絡いただいても、抽選対象に追加する等の対応はできません。

対象

市内在住の小学生のお子さまと保護者(大人だけの参加はできません)

(注意)参加者に小学生のお子さまが含まれていれば、未就学児や中学生の兄弟姉妹も一緒に参加できます。

日程と時間

1日目

令和6年4月13日(土曜日)

トウモロコシの種植えと、ジャガイモの種イモ植えを行います。

(1)午前8時45分から、(2)午前10時から、の2グループに分け、時間を別にして作業します。

(注意)当日の受付時間は、各開始時間の15分前から5分前までです。

前回の親子農業体験1日目の様子

2日目

令和6年5月11日(土曜日)

トウモロコシの間引きと、ジャガイモの芽かきを行います。

参加時間および受付時間は1日目と同じ時間です。

前回の親子農業体験2日目の様子

3日目

令和6年7月6日(土曜日)または令和6年7月13日(土曜日)

トウモロコシとジャガイモの収穫を行います。

(1)午前8時45分から、(2)午前9時45分から、(3)午前10時45分から、の3グループに分け、時間を別にして収穫します。

(注意)当日の受付時間は、各開始時間の15分前から5分前までです。

(注意)雨天実施ですが、荒天の場合は翌日に延期の可能性があります。

(注意)野菜の生育状況によっては、どちらかの収穫を後日各自で行っていただく場合があります。

前回の親子農業体験3日目の様子

【重要】収穫日についての注意

収穫日は野菜の生育状況で決定しますので、7月6日と7月13日のどちらになるかは6月下旬にならないとわかりません。土曜登校日は市内の小学校ごとに異なり、どちらの日程になったとしてもどこかの小学校は登校日に当たってしまいます。

そのため、収穫日の午前中にお越しになれない方から事前にご連絡いただいている場合に限り、当日午後3時ごろまでは職員が畑に残ります。どうしても当日来れない場合はイベント翌日から1週間程度は畑に作物を残しますが、収穫日の夕方以降は収穫物の保障や収穫できなかった場合の返金ができませんので、あらかじめご承知の上でお申し込みください。

毎年同じ場所でおいしい作物を育てているため、ハクビシン・タヌキ等に覚えられてしまっています。収穫日の朝までは電気柵を設置して作物を守っています。安全のために収穫イベント前に電気柵を撤去しますと、複数匹で毎日通ってきて、次々に食べていってしまいます。

動物に食べられてしまったトウモロコシ

上の写真は、動物に食べられてしまったトウモロコシです。もう収穫はできません。令和5年は電気柵撤去後4日目には全滅しました。

場所

ファーマーズセンターみのーれ立川北側広場(立川市砂川町2-1-5)

定員

合計90組。1世帯につき1回1区画のみ。

(注意)応募者多数の場合は、過去2回(令和5年度夏、令和4年度夏)の親子農業体験に参加したことがない方を優先した上で、抽選により参加者を決定します。

費用

1組1,000円

申込方法

大人気の体験型イベント「親子農業体験」の参加者の募集は、令和6年3月22日17時をもって終了しました。

持ち物

軍手・飲み物・帽子など。土で汚れてもよい服装・靴でご参加ください。
(注意)雨天の場合はカッパなどを各自ご用意ください。

イベントの様子を公開します

イベントの様子を公開するため、写真・動画の撮影を行います。

(広報たちかわ、市HP、農研会HP、市の動画チャンネル、次回の募集ポスターなどに使用)

お顔がはっきり写っているものの掲載がNGの方はお申出ください。

(NGをお申出いただいた方でも、後ろ姿・体の一部のみ・遠景の風景への映り込みは公開される可能

性があります。)

お問い合わせ

産業文化スポーツ部産業振興課農業振興係

電話番号:042-528-4318

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。