ここから本文です。
市は客引き・勧誘行為・つきまとい行為・ピンクちらしの配布などの迷惑行為を規制するため、「立川市客引き行為、勧誘行為、客待ち行為、つきまとい行為及びピンクちらしの配布等の防止に関する条例」が施行されています。そして、この条例に基づき、重点的な取り組みが必要な地区を「迷惑行為防止重点地区」(下図)に指定し、地域団体・事業者・警察等の関係機関と連携したパトロール活動をおこなっています。
立川市安全安心パトロール員と称する嘱託職員・委託警備員が「迷惑行為防止重点地区」で夕方から夜間にかけて毎日(祝日・年末年始を除く)パトロール活動を実施し、迷惑行為者に対して注意、指導、警告等をおこなっています。
市のパトロールでは、客引き・客待ち行為、勧誘行為、つきまとい行為等の禁止行為を発見した場合、証拠収集のため禁止行為をビデオカメラ等で撮影することがあります。個人情報に配慮し、原則同意を得たうえで撮影を行いますが、同意を得ることで禁止行為を証拠として保全することが困難となる場合には緊急措置として同意なく撮影することもありますのでご理解ください。
市の職員が「重点地区」の夜間パトロールを行い、迷惑行為者に注意、指導するとともに、「立川市安全で快適な生活環境を確保するための喫煙制限条例」に基づき、特定地区内での路上喫煙者や歩行喫煙者に対して注意、啓発活動をおこなっています。
立川駅周辺の環境改善を推進する商店会・自治会・関係団体で構成する「立川駅南北環境改善推進協議会」が「自分たちの街は自分たちで守ろう」をスローガンに夜間パトロールをおこなっています。
市では立川駅周辺の大型小売店舗・金融保険機関等の事業者の方々にも夜間合同パトロールにご協力いただいています。立川を訪れる方々の安全・安心のため、またお客様が安心して買い物ができる環境づくりのために、事業者の皆様がオレンジ色の防犯ベストを着装して繁華街のパトロールをおこなっています。
立川駅周辺では市が管理する街頭防犯カメラが稼動しています。
「街の発展は、環境美化と環境浄化から」です。これから駅周辺のパトロールを行いたいと考えている団体がいらっしゃいましたら、市ではパトロール活動の一助に「腕章・防犯ベスト・誘導灯・拡声器」を貸し出しています。安全・安心まちづくりにお役立てください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください