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更新日:2022年6月14日

見守りメールの登録用アドレスに空メールを送信したが、返信が来ない

質問

見守りメールの新規登録・登録内容変更用アドレスに空メールを送信したが、返信が来ない。

回答

次をご確認ください。

返信メールが届かない主な原因として、次の2つの問題点が考えられます。

問題点1
空メールを送信した新規登録・登録内容変更用メールアドレス(m.tachikawa-city-citizen@raiden2.ktaiwork.jp)が間違っている。

問題点1の解決方法
登録用アドレスを正しく入力し、再度送信する。

問題点2
登録用メールアドレスに空メールが送信され、皆様の携帯電話に正しく返信されているものの、お使いの携帯電話のセキュリティ設定が高く設定されているために、パソコンから返信された見守りメールを「迷惑メール」と判断し、受信出来なくなっている。

問題点2の解決方法
携帯電話のメールセキュリティ設定画面を開き、見守りメールのドメインcity.tachikawa.lg.jpを受信可能リストに登録し、見守りメールからの返信メールを受信できるように設定する。
(ご使用の携帯電話のメールセキュリティ設定が高く設定されているため、見守りメールから返信されるメールが「迷惑メール」と判断されて受信できなくなっている場合でも、この受信許可リストに登録したアドレスから来るメールを受信するための設定です)
設定後に再度、新規登録・登録内容変更用メールアドレスに空メールを送信する。

注意点
受信許可リストに登録するのは、上記2のドメインcity.tachikawa.lg.jpであり、登録用メールアドレスm.tachikawa-city-citizen@raiden2.ktaiwork.jpではありませんのでご注意ください。
指定許可リストへの詳しい登録方法は、ご使用の携帯電話の取扱説明書もしくは各携帯電話会社にお問い合わせください。
上記の方法を試しても受信できない場合は、各携帯電話会社または生活安全課にお問い合わせください。

お問い合わせ

市民生活部生活安全課 

電話番号:042-523-2111

ファックス:042-528-4333

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