ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 交通 > 交通安全 > 交通災害共済(ちょこっと共済)見舞金の請求

更新日:2019年2月10日

交通災害共済(ちょこっと共済)見舞金の請求

加入者が万が一交通事故に遭った場合、治療日数に応じてお見舞金が支給されます。お見舞金の請求には交通事故証明書(人身)が必要になります。事故の大小にかかわらず、自転車の単独事故でもすぐに警察に届け出てください。

請求に必要な書類

書類の費用は自己負担となります。

  1. 交通事故証明書(人身)
  2. 事故当初からの医師の診断書(所定の用紙)
  3. 見舞金請求書(3枚複写)

2と3の書類は、市役所(2階)生活安全課に用意してあります。なお、上記の書類以外に交通事故の状況によっては提出していただく書類や記載内容の説明等もありますので、ご来所又はお電話にてお確かめの上、書類を取り揃えますようお願いします。

見舞金の請求期間

  • 傷害の場合・・・治癒(中止なども含む)した日、又は交通事故の日から1年の期間を満了した日のうち、いずれか早い日の翌日から2年間
  • 重度障害の場合・・・重度の後遺障害に該当した日(交通災害を受けた日から1年以内)の翌日から2年間
  • 死亡の場合・・・死亡した日(交通災害を受けた日から1年以内)の翌日から2年間

対象となる交通事故及び見舞金のご案内

見舞金請求受付窓口

市役所2階生活安全係(直通電話)528-4376

窓口サービスセンター・各連絡所では受付できませんのでご注意ください。

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部生活安全課 

電話番号:042-523-2111

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。