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更新日:2019年10月4日

消費生活相談

消費生活センターでは、商品やサービスなど消費生活に関する相談を受けています。多重債務や製品の安全についても相談できます。困ったとき、おかしいと感じたときはひとりで悩まず、まず相談をしてください。専門の消費生活相談員がアドバイスします。

 

 

対象

立川市内在住・在勤・在学の方

相談方法

電話または来所

相談日

毎週月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く。また毎月第3木曜日は電話相談のみ)

時間

午前9時から午後4時

状況によりお待ちいただく場合があります。来所される方は予約もできます。

電話

042-528-6810(相談直通)

場所

立川市女性総合センター5階(立川市曙町2-36-2)
(来所の場合は5階受付へ。来所の相談は専用スペースで行います。)

 

相談を受けられる方へ

  1. 相談は原則としてご本人からお願いします。ご本人が病気や認知症などの場合はご家族や介護をしている方からの相談も受け付けますが、ご本人からも直接お話を伺いますのでご了承ください。
  2. 相談は無料ですが、電話の通話料はご負担ください。「架け直してほしい」「無料通話時間内で回答をしてほしい」などのご要望には対応できません。
  3. 受付時に氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などをお聞きします。適切な助言を行うために、家族構成や家計状況なども伺う場合がございます。
  4. 契約関係の書類などは可能な限りご準備いただいたうえでご相談ください。
  5. 消費生活センターが事業者とお話しする場合、ご本人に事業者宛ての手紙を書いていただきます。ご本人の主張や経緯、要望を書面で事業者へ伝えたうえで交渉に入りますのでご協力お願いします。
  6. 相談中の録画、録音はお断りさせていただきます。
  7. 最初にお話しを伺った相談員が最後まで対応いたします。途中で相談員を変更することはできません。
  8. 相談中に大声を出したり、正当性のない一方的な話を続けるなど、相談対応が難しいと判断した場合、やむを得ず途中で終了することがあります。
  9. 消費生活センターの助言や、事業者との交渉は、ご本人から相談いただいた内容に対し行います。相談結果が不特定多数、全ての方に当てはまるものではありませんのでSNS等への発信はお控えください。

土日・祝日の相談窓口

 

曜日 相談窓口 電話番号 相談時間
月~土 東京都消費生活総合センター 03-3235-1155 9時から17時
土・日 (公社)全国消費生活相談員協会 03-5614-0189 10時から12時
13時から16時

(公社)日本消費生活アドバイザー・

コンサルタント・相談員協会

03-6450-6631 11時から16時
土・日・祝日 消費者ホットライン
(独)国民生活センター
188(局番なし) 10時から16時

いずれも年末年始を除く

 

関連リンク

お問い合わせ

市民生活部生活安全課消費生活センター係

電話番号:042-528-6801

ファックス:042-528-6805

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