立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ここから本文です。

更新日:2018年5月29日

学校教育の指針

立川市教育委員会では、市立小・中学校における教育の指針として、毎年度「学校教育の指針」を策定しています。

このページでは「平成30年度学校教育の指針」を紹介します。

本文より一部抜粋

立川市教育委員会は、立川市教育委員会の教育目標を達成するために、立川市第2次学校教育振興基本計画及び立川市第2次特別支援教育実施計画に基づき、確かな学力と豊かな心を育む教育の一層の充実を図る。

そのため、「まちづくりは人づくり、人づくりは未来づくり、未来づくりは学校から」の理念の下、教育振興基本計画の3つの基本方針と9つの基本施策を基に、平成30年度において重点的に取り組む教育施策等を学校教育の指針として示す。

また、具体的施策の中では、「学力・体力向上」、「特別支援教育の推進」、「小中連携教育の推進」を重点課題とし、ネットワーク型学校経営システムの下、地域学校協働本部の全面実施及びコミュニティ・スクールの一部導入を図るとともに、カリキュラム・マネジメントのPDCAサイクルを進めることにより、複雑化・多様化した教育課題の解決を図る。

各学校においては、市の教育目標及び本指針を踏まえて、学校の教育目標や基本方針、指導の重点等を設定し、次代のまちを担う児童・生徒の育成のために創意ある学校経営に取り組む。

関連ファイル

全文をご覧になりたい方は、下記関連ファイルの「平成30年度学校教育の指針」(PDF形式)をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部指導課 

電話番号:042-528-4339

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。