ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 住民登録・戸籍 > 印鑑登録 > 印鑑登録や印鑑登録証明書について

更新日:2021年10月28日

印鑑登録や印鑑登録証明書について

印鑑登録の手続きや印鑑登録証明書についてのご案内ページです。

詳しくは個別のページでご案内しております。

印鑑登録の手続きについて

印鑑登録の手続きに必要なもの、流れについてはこちらをごらんください。

印鑑登録証明書について

印鑑登録証明書が必要になった場合は「印鑑登録証」「立川市民カード」を窓口に持参の上、交付を申請してください。

個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちで利用者用電子証明書を有効にしている方はコンビニ交付サービスもご利用可能です。。

登録した印鑑を紛失、破損した場合について

印鑑登録廃止届を出してください。

印鑑登録証明書が必要な場合は廃止の手続き後、再度印鑑登録が必要です。

印鑑登録証、印鑑登録された立川市民カードを紛失したとき

印鑑登録証亡失届を出してください。

印鑑登録証明書が必要な場合は廃止の手続き後、再度印鑑登録が必要です。

印鑑登録証、印鑑登録をした立川市民カードを汚損、き損したとき

印鑑登録証引換交付届を出してください。

汚損、き損した印鑑登録証または印鑑登録された立川市民カードを忘れずにお持ちください。

お問い合わせ

市民生活部市民課 

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。