印鑑登録や印鑑登録証明書

ページ番号1002152  更新日 2024年4月17日

印鑑登録の手続きや印鑑登録証明書についてのご案内ページです。

詳しくは個別のページでご案内しております。

印鑑登録の手続きについて

印鑑登録の手続きに必要なもの、流れについてはこちらをごらんください。

印鑑登録証明書について

印鑑登録証明書が必要になった場合は「印鑑登録証」「立川市民カード」を窓口に持参の上、交付を申請してください。

個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちで利用者用電子証明書を有効にしている方はコンビニ交付サービスもご利用可能です。

登録した印鑑を紛失、破損した場合について

印鑑登録廃止届を出してください。

印鑑登録証明書が必要な場合は廃止の手続き後、再度印鑑登録が必要です。

印鑑登録証、印鑑登録された立川市民カードを紛失したとき

印鑑登録証亡失届を出してください。

印鑑登録証明書が必要な場合は廃止の手続き後、再度印鑑登録が必要です。

印鑑登録証、印鑑登録をした立川市民カードを汚損、き損したとき

印鑑登録証引換交付届を出してください。

汚損、き損した印鑑登録証または印鑑登録された立川市民カードを忘れずにお持ちください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 窓口係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線1370~1374)
電話番号(直通):042-528-4311
ファクス番号:042-523-2139
市民生活部 市民課 窓口係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

よりよいウェブサイトにするために、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
このページの情報は、分かりやすかったですか?
このページは、見つけやすかったですか?


(この欄に入力されたご意見等への回答はできません。また、個人情報等は入力しないでください。)