ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 住民登録・戸籍 > 印鑑登録 > 登録した印鑑や印鑑登録証をなくしたら

更新日:2019年1月1日

登録した印鑑や印鑑登録証をなくしたら

印鑑登録している印鑑(実印)を紛失・破損したときは、市民課か窓口サービスセンターにて印鑑登録廃止届を出してください。また、印鑑登録証(または印鑑登録された立川市民カード)を紛失したときは、印鑑登録証亡失届を出してください。(申請用紙は窓口にあります)
(注意)印鑑登録証明書が必要なときは、これらの手続きが済んでから改めて印鑑登録をしてください。

1.印鑑を紛失・破損

  • 印鑑登録証(または印鑑登録された立川市民カード)、印鑑が必要です。
  • 印鑑は認印でかまいません。
  • 同時に印鑑登録申請をする場合は、新しく登録する印鑑もお持ちください。

2.印鑑登録証(または印鑑登録された立川市民カード)を紛失

  • 印鑑が必要です。
  • 印鑑は認印でかまいません。
  • 同時に印鑑登録申請をする場合は、新しく登録する印鑑もお持ちください。

3.印鑑登録証(または印影が登録された立川市民カード)を汚損・き損

  • 使えなくなった印鑑登録証(または印鑑登録された立川市民カード)、印鑑が必要です。
  • 印鑑は認印でかまいません。

4.廃止届・亡失届と同時に印鑑登録申請をする場合

  • 関連リンク「印鑑登録の手続きについて」をごらんください

5.1から4の手続きを代理人が本人に代わって申請する場合。

  • 「代理人選任届」と代理人の認印が必要です。
  • 「代理人選任届」の書き方は関連リンクをご覧ください。

くわしくは、市民課窓口係(電話:042-523-2111内線1371)へ。

関連リンク

よくある質問

お問い合わせ

市民生活部市民課 

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。