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更新日:2022年1月19日

登録した印鑑や印鑑登録証をなくしたら

印鑑登録している印鑑(実印)を紛失・破損したときは、印鑑登録廃止届を出してください。

また、印鑑登録証(または印鑑登録された立川市民カード)を紛失したときは、印鑑登録証亡失届を出してください。(申請用紙は窓口にあります)
(注意)印鑑登録証明書が必要なときは、これらの手続きが済んでから改めて印鑑登録をしてください。

1.印鑑を紛失・破損

市民課か窓口サービスセンターにて印鑑登録廃止届を行ってください。(申請用紙は窓口にあります)

  • 原則として、本人が申請手続きをしてください。

代理人が申請する場合は「委任の旨を証する書面」および代理人の本人確認書類が必要です。

  • 印鑑登録証(または印鑑登録された立川市民カード)が必要です。
  • 同時に印鑑登録申請をする場合は、新しく登録する印鑑もお持ちください

印鑑登録については、関連リンク「印鑑登録の手続きについて」をごらんください

2.印鑑登録証(または印鑑登録された立川市民カード)を紛失

市民課か窓口サービスセンターにて印鑑登録証亡失届を行ってください。(申請用紙は窓口にあります)

  • 原則として、本人が申請手続きをしてください。

代理人が申請する場合は「委任の旨を証する書面」および代理人の本人確認書類が必要です。

  • 同時に印鑑登録申請をする場合は、新しく登録する印鑑もお持ちください

印鑑登録については、関連リンク「印鑑登録の手続きについて」をごらんください

3.印鑑登録証(または印影が登録された立川市民カード)を汚損・き損

市民課か窓口サービスセンターにて印鑑登録証引換交付申請を行ってください。(申請用紙は窓口にあります)

  • 原則として、本人が申請手続きをしてください。

代理人が申請する場合は「委任の旨を証する書面」および代理人の本人確認書類が必要です。

  • 使えなくなった印鑑登録証(または印鑑登録された立川市民カード)が必要です。

4.廃止届・亡失届と同時に印鑑登録申請をする場合

5.1から4の手続きを代理人が本人に代わって申請する場合。

  • 「代理人選任届」と代理人の認印が必要です。
  • 代理人選任届」の書き方は関連リンクをご覧ください。

くわしくは、市民課窓口係(電話:042-523-2111内線1371)へ。

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よくある質問

お問い合わせ

市民生活部市民課 

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

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