ここから本文です。
市内6か所に設置していした証明書自動交付機は、平成30年12月28日(金曜日)午後9時をもって業務終了し、廃止しました。
市役所、窓口サービスセンター、砂川学習館、東部・西部・錦の各連絡所の6か所に設置していた証明書自動交付機は平成15年の導入から15年を経過し、本体の製造も中止となり交換部品の入手も困難になっていました。
また代替手段として、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、コンビニエンスストアのマルチコピー機から住民票・印鑑登録証明書・課税非課税証明書の取得が可能となったことから、証明書自動交付機を廃止しました。
ご理解とご協力をお願いいたします。
マイナンバーカードの申請をご希望の方は『マイナンバーカード(個人番号カード)を申請された方・申請をお考えの方へ』を、コンビニ交付サービスについては『コンビニで証明書が取得できます』をご覧ください。
なお、市民課各窓口で印鑑登録証明書を請求される場合には、これまでどおり印鑑登録証または印鑑登録された立川市民カードのいずれか(発行の時期によって異なります)が必要ですのでご注意ください。
窓口では、マイナンバーカード(個人番号カード)を提示して印鑑登録証明書を請求することはできません。
平成15年10月~平成30年12月発行の市民カード(JPG:86KB)
平成15年以前発行の印鑑登録証で暗証番号が登録されたもの(JPG:84KB)
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください