ここから本文です。

更新日:2021年1月25日

住居表示と地番

立川市は、富士見、柴崎、錦、羽衣、曙、高松町地区で住居表示を実施しており、住居表示を住所としています。住所の表記は「○丁目□番◇号」となります。それ以外の地区では地番(土地の番号)をそのまま住所としますので、住所の表記は「○丁目□番地の◇」となります。

立川市は条例に基づき、富士見、柴崎、錦、羽衣、曙、高松町地区で住居表示を実施しています。その地区内で建物が新築された場合など、市民課への住居表示の届出が必要とされています。その届出により建物ごとに住居番号を設定し、その住居表示を住所としています。住所の表記は「○丁目□番◇号」となります。上記の6地区以外の地区は地番(土地の番号)をそのまま住所としますので、住居表示の届出は必要ありません。住所の表記は「○丁目□番地の◇」となります。

関連リンク

お問い合わせ

市民生活部市民課 

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。