ここから本文です。

更新日:2022年10月4日

東京都精神障害者都営交通乗車証の交付

都内在住の精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方に、東京都精神障害者都営交通乗車証を交付します。

東京都精神障害者都営交通乗車証は、都営交通(都電、都バス、都営地下鉄及び日暮里・舎人ライナー)の全運行区間で利用できます。(座席定員制のバス、その他交通局規定で定める運行系統のバス等は除きます)

対象者

都内在住の精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方

(シルバーパス及び他の障害者等の無料乗車券をお持ちの方を除きます)

申請方法

新規の方

精神障害者保健福祉手帳(有効期限内のもの)を持参して下記の窓口で申請してください。

継続の方(有効期限の13日前から手続き受付開始)

精神障害者保健福祉手帳(有効期限内のもの)と、お持ちの東京都精神障害者都営交通乗車証を持参して下記の窓口で申請してください。

再発行(破損・汚損)の方

精神障害者保健福祉手帳(有効期限内のもの)と、破損または汚損した東京都精神障害者都営交通乗車証を持参して下記の窓口で申請してください。

再発行(紛失)の方

精神障害者保健福祉手帳(有効期限内のもの)を持参して下記の窓口で申請してください。

紛失の場合の再発行は、すでに発行している東京都精神障害者都営交通乗車証の有効期間中1回限りです。

申請窓口

  • 障害福祉課(市役所1階)
  • 23区内の都電、都バス、都営地下鉄、日暮里・舎人ライナーの定期券発売所(一部の駅)

(詳細は各交通機関にお問い合わせください。)

有効期限

最大2年間

利用方法

係員に提示してご利用ください。

よくある質問

Q.更新手続きはいつからできますか。

A.お持ちの東京都精神障害者都営交通乗車証の有効期限の13日前からできます。

Q.精神障害者保健福祉手帳を忘れてしまった場合でも手続きできますか。

A.精神障害者保健福祉手帳がないと手続きはできません。

料金

無料(平成20年4月から発行手数料が無料になりました)

必要なもの

  • 精神障害者保健福祉手帳(有効期限内のもの)
  • 東京都精神障害者都営交通乗車証(継続の方と、破損・汚損による再発行の方)

ご案内

料金

無料

必要な物

精神障害者保健福祉手帳(有効期限内のもの)、東京都精神障害者都営交通乗車証(継続の方と、破損・汚損による再発行の方)

お問い合わせ

福祉部障害福祉課業務係

電話番号:042-523-2111(内線1511)

ファックス:042-529-8676

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。