ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障害者福祉 > 障害福祉制度 > 就労系障害福祉サービスにおける在宅支援

更新日:2023年6月30日

就労系障害福祉サービスにおける在宅支援

 

1就労系障害福祉サービスにおける在宅支援

 令和4年3月30日付で東京都より「就労系障害福祉サービスにおける在宅利用の取り扱いについて」が通知 され、今後の在宅利用の取り扱いが示されました。

 これによって、就労系障害福祉サービス(就労移行支援、就労継続支援A型、就労継続支援B型)において、利用者が在宅利用を希望し、支給決定自治体が在宅利用での支援について支援効果が認められると判断した場合に、在宅での利用が可能となりました。

 

2立川市での取り扱いについて

 利用者が在宅でのサービス利用を希望する者であって、在宅でのサービス利用による支援効果を認められると立川市が判断する場合に限ります。個々の利用車毎に個別の事情を勘案し、要否を判断いたします。

 なお、事業所の都合等により在宅での利用とすることは認められません。

 就労系障害福祉サービスの在宅支援についてのご案内(PDF:60KB)

 

3手続き

  事業所が以下の必要な書類を記入し、立川市に提出します。

 ・在宅支援の届出書(ワード:23KB)

 ・運営規定写し(東京都に提出した写し)

 ・在宅でのサービス提供実施に係るチェックリスト写し(東京都に提出した写し)

 ・個別支援計画写し

 

4提出先

  立川市福祉保健部障害福祉課

  住所:立川市泉町1156-9

  電話:042-523-2111 内線1513、1517~1523

  E-mail:shougaifukushi@city.tachikawa.lg.jp

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部障害福祉課第三係

電話番号:042-523-2111

ファックス:042-529-8676

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。