ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障害者福祉 > 手当・医療費助成 > 手当 > 重度心身障害者手当(都制度)

更新日:2023年7月1日

重度心身障害者手当(都制度)

市内に居住し、次のいずれかに当てはまり、常時複雑な介護を必要とする重度の心身障害者に対して、申請に基づいて月額60,000円を支給します。

  1. 重度の知的障害で、日常生活について常時複雑な配慮を必要とする精神症状を有する方
  2. 重度の知的障害と重度の身体障害が重複している方
  3. 重度の肢体不自由者で、両上肢及び両下肢の機能が失われ、座っていることも困難な方

所得制限は障害者で年齢が20歳以上の方については本人の所得、20歳未満の方については扶養義務者の所得に制限があります。
くわしくは、関連リンクをご覧ください。

手当を受けられない方

  1. 65歳以上の新規申請の方
  2. 施設に入所している方
  3. 病院等に3か月以上入院している方

施設とは障害者支援施設、障害児入所施設、養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、救護施設、のぞみの園等です。有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅、グループホームは含みません。

支給方法について

前月分の手当を、毎月20日までに、東京都から指定口座に振り込まれます。

関連リンク

お問い合わせ

福祉部障害福祉課業務係

電話番号:042-523-2111(内線1510)

ファックス:042-529-8676

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。