立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ここから本文です。

更新日:2021年12月7日

【市指定有形文化財】普済寺保存の板碑群

普済寺の板碑郡

所在 指定年月日
柴崎町 普済寺蔵 昭和30年3月10日

板碑とは石造供養塔の一種です。供養塔とは、死者の追善や生前の供養のために造られたものです。

中世に流行しましたが、江戸時代以降は造られなくなりました。

首塚からの出土を含む板碑63枚は、市指定有形文化財になっています。
板碑には、関東地方では緑泥片岩(秩父青石)が用いられています。

初期のものは、武士や僧侶によって造られたものが多く、中世末にはその風習は庶民層にまで広がっていきました。
普済寺保存の板碑群は、平成7年(1995)の本堂などの火災により罹災してしまいました。

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部生涯学習推進センター文化財係

電話番号:042-525-0860

ファックス:042-525-1236

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。