ここから本文です。

ホーム > 立川市の紹介 > 四季折々 立川の人気イベント

四季折々 人気イベント

1年を通して開催されるイベントの中でも、特に人気のものをまとめてご紹介します。季節によってさまざまな楽しみ方ができる立川へ出かけてみませんか。

3月 立川シティハーフマラソン

陸上自衛隊立川駐屯地の広大な滑走路をスタートし、国営昭和記念公園の「みんなの原っぱ」を目指して走ります。秋に開催される箱根駅伝予選会とほぼ同じコースを走れる人気の大会です。3kmレースや親子ペアレースも同時開催され、幅広い年代の方が楽しめます。

5月 立川いったい音楽まつり

総勢300団体以上のアーティストが市内の広場や店頭などで一斉にライブやパフォーマンスを行います。まち一帯(いったい)に音楽があふれ、出演者と観客が一体(いったい)になれるイベントです。

7月 立川まつり国営昭和記念公園花火大会

1954(昭和29)年から続く伝統の花火大会。大迫力の一尺五寸玉や色鮮やかなスターマインなど、約5,000発の花火が立川の夜空に大輪を咲かせます。高いクォリティと、時間が経つのも忘れる演出で観客を楽しませてくれます。

8月 立川よいと祭り

立川の夏の風物詩となっているお祭りです。「光と音のシンフォニー」をテーマに、昔ながらのおみこしや、祭囃子がサンサンロードを練り歩きます。民踊流しや和太鼓の演奏、松明回しなどもあります。

11月 たちかわ楽市

「たちかわ楽市」は、市民、商業者、農業者の皆さんなどが、連携・協力して行うイベントで、「しみん祭」「たちかわ商人祭」「農業祭」を同時開催されます。ステージ、グルメ、アニメのブースなど、子どもから大人まで楽しめます。

11月・12月 イルミネーション

立川駅北口で毎年開催される「Tachikawa 燦燦 Illumination」では、見慣れた街並みが美しい光の粒であふれ、幻想的な光景に様変わり。サンサンロード近隣の商業施設では、レーザーを駆使した神秘的なインスタレーションも開催されます。
大切な人と共に、普段とは違う表情の立川を散歩してみてはいかがですか。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。