ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 都市づくり > 景観 > 景観イベント > 令和5年1月27日 第14回景観セミナーを開催しました!

更新日:2023年1月27日

令和5年1月27日 第14回景観セミナーを開催しました!

chirashi2022

第14回楽しく学ぼう景観セミナー ~まちの価値を高めるみどりの活かし方~

講師

山﨑 誠子(やまざき まさこ) さん

日本大学短期大学部准教授

立川市景観審議会委員

一級建築士

一級造園施工管理技士

日時

令和5年1月27日(金曜日)18時30分~20時30分

会場

立川市女性総合センターアイムホール

参加人数

91名

配布資料

講座レポート

 今回は、3年ぶりの対面開催の景観セミナーとなりました。講師は日本大学短期大学部准教授の山﨑先生をお迎えし、景観とみどりについてのお話をしていただきました。

 山﨑先生の親しみやすいフランクな人柄や語り口の効果もあり、講演中は度々笑いも起きるなど終始和やかな雰囲気でした。 

 

shashin

 今回も91名という大勢の方にご参加いただきありがとうございました。おかげさまで多くの方からご好評をいただくことができました。

  今後も継続的にセミナーを開催してまいりますので、今回参加された方もされなかった方も、ぜひ次回ご参加ください。

主な感想

 景観セミナーではたくさんの感想をいただきました。感想の一部を紹介致します。

 

 今日はありがとうございました。お話がとても上手で面白く充実した時間を過ごせました。また、山﨑先生のお話が聞きたいです。(40代女性)

 みどりが建築物の価値を高めるとともに、値段が落ちないと聞いて、みどりの大切さを学びました。他の国と比べ日本は四季があるため、よりみどりを楽しむことができ、大切であると実感しました。日本の植栽の文化がどれほど美しいかを感じることができました。(10代男性)

 楽しく講義を聞くことができました。小さい個人宅のみどりや景観に行政が立ち入ることは難しい中で、まちの景観を良くすることは大変だと感じました。いかに住民に興味を持ってもらい、景観への意識醸成をはぐくめるかが大切だと思いました。ちょっとした緑化に取り組める方法をどんどん発信してほしいと思いました。本日はありがとうございました。(30代女性)

関連リンク

過去の景観セミナー

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちづくり部都市計画課都市総務係

電話番号:042-528-4324

ファックス:042-522-9725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。