ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 予防・啓発 > 立川市防災ハンドブック(2018年版)

ここから本文です。

更新日:2019年1月21日

立川市防災ハンドブック(2018年版)

災害の日頃の備えや災害が発生したときのとるべき行動などを「立川市防災ハンドブック」としてまとめました。
この冊子は、自助・共助の力を高めるための一助となるよう家庭や地域での日頃の備え、地震・風水害等が発生したときのそれぞれの対策、避難時の注意点などを説明しています。ぜひご活用ください。

主な掲載内容

防災ハンドブック

地震発生時の行動チャート

多摩直下地震での被害想定

室内外の安全確認、家庭の備蓄、トイレの問題、ペット対策

災害時の連絡方法、情報入手方法

市民防災組織の活動等

避難行動要支援者の支援

避難時の注意点、帰宅困難者対策

生活再建(り災証明書、被害認定調査等)

大雨や強風などによる被害

風水害時の情報入手と日頃の備え

大雨に伴う避難勧告等の発令基準

立川市の防災対策

立川市消防団

防災力向上のための支援策について

一次避難所一覧、防災関係機関一覧(電話番号)

配布について

平成30年10月1日から12日にかけて市内全戸に配布いたしました。

今後、立川市へ転入された方には、市民課と窓口サービスセンターで配布します。
また、市役所2階防災課窓口、各連絡所(錦、富士見、西部、東部)でも配布しています。

関連ファイルより冊子の内容をダウンロードすることができます。

関連ファイル

関連リンク

立川市防災マップ、洪水ハザードマッップ、土砂災害ハザードマップ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部防災課 

電話番号:042-523-2111 (内線:2531)

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。