ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 情報公開・個人情報 > 情報公開 > 公文書検索システムをご利用ください

更新日:2024年2月26日

公文書検索システムをご利用ください

平成22年9月1日から、市が保有する公文書の件名がインターネットで検索できる、「公文書検索システム」を運用しています。

公文書検索システムについて

公文書検索システムは、情報公開の推進のため、公文書の件名をホームページから検索できるようにすることで、公文書公開請求をする際の参考にしていただくものです。

なお、このシステムから、「住民票の写しの交付」や「課税証明書」等の申請・請求はできません。

公文書検索システム(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

公文書検索システムの利用方法について

パソコンから、インターネットで市のホームページにアクセスします。
公文書検索システムの画面で、文書件名(キーワード可)や組織等を入力して検索すると、条件に当てはまる公文書が一覧表示されます。

この中から必要なものを選択して、「公文書公開請求書」(PDFファイル)を作成します。

作成された公文書公開請求書に必要事項を記入し、市役所3階「市政情報コーナー」まで、郵送又は直接、ご持参ください。

(※)操作方法については、公文書検索システム内に掲載するマニュアルをご覧ください。

対象文書について

平成22年度以降の公文書のうち、文書管理システムで収受・作成したものを対象とします。今後3か月ごとに更新していきます。
(文書管理システムは、収受・作成する文書を電子で管理するシステムです。)

行政委員会(選挙管理委員会、監査委員、農業委員会等)や議会の文書も対象です。

ご注意ください

  • このシステムからインターネット経由で公文書公開請求を行うことはできません。

お問い合わせ先

文書法政課(内線2612、3305)

電話:042-523-2111

関連リンク

 

お問い合わせ

行政管理部文書法政課 

電話番号:042-528-4308

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。