ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 基地関連 > 基地関連その他 > F-35のエンジンの整備拠点の運用開始について

更新日:2023年7月4日

F-35のエンジンの整備拠点の運用開始について

北関東防衛局からの情報提供(令和5年6月29日付)

防衛省北関東防衛局から、防衛省が本件に関し別添のとおり防衛装備庁のホームページにて発表したとの情報がありましたので、お知らせします。

F-35のエンジンの整備拠点(リージョナル・デポ)の運用開始について(PDF:73KB)

本件に関し、立川市は北関東防衛局から下記のとおり聞き取りましたので、お知らせします。

  • 自衛隊以外のエンジン整備の有無

IHI瑞穂工場は、アジア太平洋地域におけるエンジンの整備拠点であることから、主に太平洋地域に配備されたF-35のエンジンの整備が実施されますが、F-35のエンジンは、機体から取り下ろされた時点で、全てのF-35ユーザー国が世界規模で融通し合う後方支援システム(ALGS)に編入され、エンジンの整備計画も含め米国政府によって管理される仕組みとなっています。このため、IHI瑞穂工場に搬入されるエンジンは、米国政府が所有するエンジンとなります。

  • 搬入元・搬出先及び輸送方法

エンジンの整備計画も含め米国政府によって管理される仕組みとなっていることから、エンジンの搬入元や搬出先を含め輸送要領の細部についてはお答えすることが困難ですが、IHI瑞穂工場へのエンジンの搬入や同工場からの搬出については、主に陸送によって実施されます。

  • 横田基地との関連性

整備されるエンジンが、横田基地へ航空機によって輸送される可能性も排除されませんが、エンジンの整備計画も含め米国政府によって管理される仕組みとなっていることから、輸送要領の細部についてはお答えできません。

  • 平成28年に設置された横田基地とIHIを直結するゲートの使用の有無

エンジンの整備計画は、米国政府によって管理される仕組みとなっていることから、輸送要領の細部についてはお答えできません。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部企画政策課基地対策係

電話番号:042-528-4302

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。