ここから本文です。

立川自然観察友の会

立川自然観察友の会は、昭和61(1986)年に公民館で行われた自然観察の講座から出来た団体です。

富士見町3丁目にある、多摩川由来の崖線である富士見公園樹林地の草刈、ゴミ拾い、枯枝落ち葉の片づけ、貴重な在来種の野草の保護などの保全活動をしています。毎月1~2回主に第4土曜日に、ゴミ拾い、枝打ち、草刈り、枯枝の片づけ、植物の保護等を行っています。そだ柵の設置やカブトムシ幼虫を保護するための柵の設置も行いました。

他にも、自然観察会の実施、写真展の開催もしています。

 

崖線ウォーク説明中

会の30周年記念で行われた「立川崖線ウォーク」

崖線の湧水

「立川崖線ウォーク」崖線からの湧水

崖線ウォークの様子

「立川崖線ウォーク」崖線の竹林を望む

富士見樹林地に自生するウバユリ

活動の詳細やボランティア団体への連絡先について

活動の詳細やボランティア団体への連絡先については、下記リンク先のたちかわし環境ブック(第4部市民・事業者の活動と市の取組)でご確認ください。

たちかわし環境ブック

お問い合わせ

まちづくり部公園緑地課 

電話番号:042-528-4363

ファックス:042-521-3020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。