ここから本文です。

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 避難・避難所 > 災害時用公衆電話(特設公衆電話)の設置

更新日:2023年6月20日

災害時用公衆電話(特設公衆電話)の設置

立川市では災害時における被災者の早期通信手段確保を目的として、避難所への災害時用公衆電話(特設公衆電話)の設置を進めています。

特設公衆電話は停電時でも利用でき、災害用伝言ダイヤル(171)の利用やご家族への連絡を無料で行うことができます。

 

設置済み避難所一覧

避難所名

設置台数

第六小学校

5

第八小学校

5

第九小学校

4

特設公衆電話とは

大規模災害発生時には、被災地への安否の問い合わせなどで電話が急増します。交換機の処理能力を超えてシステムダウンとなる恐れやネットワーク全体に影響を及ぼす恐れがある場合には、警察・消防等の緊急通信や重要通信を確保するために、一般の通話を制御することがあります。

この通話制御を受けない電話として、一部の指定機関等に設置することができるのが特設公衆電話です。

災害時でも繋がりやすいほか、電源は電話線を通して供給されるため、停電時でもご利用いただけます。

詳細はNTT東日本のホームページをご参照ください。

災害時の通信確保(外部サイトへリンク)

災害用伝言ダイヤル(171)について

地震、噴火などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、電話がつながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。

音声によるメッセージを残したり、相手の残したメッセージを呼び出して聞いたりすることで、安否確認や連絡などに利用することができます。

詳細はNTT東日本のホームページをご参照ください。

災害用伝言ダイヤル(171)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

市民生活部防災課地域防災係

電話番号:042-523-2111(内線:2535)

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。