ここから本文です。

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 避難・避難所 > 避難指示で必ず避難!避難勧告は廃止です

更新日:2021年5月20日

避難指示で必ず避難!避難勧告は廃止です

避難情報等が変わります

災害対策基本法が令和3年5月に改正されたことに伴い、避難情報等を令和3年5月20日(木曜日)から変更します。今後、立川市が発令する避難情報についても用いられることとなります。緊急の呼びかけを逃さずに、警戒レベルに合わせた身を守る行動を取りましょう。

 

警戒レベル 新たな避難情報等 避難行動等
警戒レベル5

緊急安全確保

【注意1】

命の危険!直ちに安全確保

既に災害が発生している状況です。

命を守るための最善の行動を取りましょう。

【警戒レベル4までに必ず避難!】

警戒レベル4

避難指示

【注意2】

危険な場所から全員避難

速やかに避難場所へ避難しましょう。

避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、

自宅内のより安全な場所(2階以上の部屋や崖からなるべく遠い部

屋)に避難しましょう。

警戒レベル3

高齢者等避難

【注意3】

危険な場所から高齢者等は避難

避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児等)とそ

の支援者は避難をしましょう。

その他の人は、避難の準備を整えましょう。

警戒レベル2

大雨・洪水・高潮注意報(気象庁)

自らの避難行動を確認

避難に備え、ハザードマップ等により、自らの避難行動を確認しま

しょう。

警戒レベル1

早期注意情報

(気象庁)

災害への心構えを高める

気象情報の最新情報に注意するなど、災害への心構えを高めましょ

う。

【注意1】市町村が災害の状況を把握できるものではない等の理由から、警戒レベル5は必ず発令される情報ではありません。

【注意2】避難指示は、これまでの避難勧告のタイミングで発令されることになります。

【注意3】警戒レベル3は、高齢者等以外の人も必要に応じ普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。


新たな避難情報(表)新たな避難情報(裏)

関連リンク

お問い合わせ

市民生活部防災課防災推進係

電話番号:042-523-2111 (内線:2531)

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。