ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食 > 学校給食東共同調理場 > 新学校給食共同調理場整備運営事業 > 新学校給食共同調理場整備運営事業の工事経過について > 新学校給食共同調理場整備工事に伴う土壌搬出のための土壌分析結果と対応について(令和4年8月)

更新日:2023年6月30日

新学校給食共同調理場整備工事に伴う土壌搬出のための土壌分析結果と対応について(令和4年8月)

令和4年5月から実施している新学校給食共同調理場整備工事において、土壌搬出のための土壌分析(建設発生土調査)を実施したところ、土壌含有量試験で基準値を超過した鉛が検出されました。

令和4年7月5日(火曜日)から汚染土壌の搬出を行い、8月3日(水曜日)までに完了しました。なお、搬出した汚染土壌は処理施設に運ばれ、適切に処理されます。

土壌分析結果

土壌搬出を行うエリアのうち、土壌汚染が発覚したエリアを10m×10mの調査単位区画(24地点)ごとに試料採取し、深さ5mまで調査した結果、以下のとおり13地点から基準値を超える鉛を検出しました。

対応

汚染土壌として搬出・処分する範囲は、0.3mが最深の汚染箇所(4区画)では深度0.5mまで、0.5mが最深の汚染箇所(7区画)では深度1mまで、1mが最深の汚染箇所(2区画)では深度1.5mまでとします。

土壌汚染対策法等の関係法令に準じて、飛散防止措置等を講じたうえで、搬出作業を行いました。

整備工事への影響

現在、汚染土壌への対応に伴い整備工事に遅れが生じていますが、当初の計画どおり令和5年2学期から給食提供を開始できるよう、工法の見直しや作業時間帯の延長等により対応していきます。

なお、作業時間帯は、原則として平日の午前8時から午後6時まで(当初計画では午前8時30分から午後5時まで)を予定しています。

現地の様子(現学校給食共同調理場2階から撮影)

  • 7月5日時点(着工時/敷地全景)

7月5日時点(着工時)

  • 7月19日時点(掘削除去・搬出/写真右奥)

7月18日時点(掘削除去/写真右上部分)

  • 8月5日時点(完了後/写真右奥・左奥)

令和4年8月5日時点

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部学校給食課管理係

電話番号:042-529-3511

ファックス:042-529-3516

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。