ここから本文です。

ホーム > イベント・講座 > 「てまえどりポップによる食品ロス削減キャンペーン」にご協力いただける店舗を募集します

更新日:2023年8月1日

「てまえどりポップによる食品ロス削減キャンペーン」にご協力いただける店舗を募集します

【てまえどり】とは
棚の手前に置いてある販売期限が迫った商品を、率先して選ぼうという取り組みです。

【てまえどりポップによる食品ロス削減キャンペーン】について
購入後すぐに食べるおにぎりやサンドイッチなど、手前の商品から取ってもらうよう啓発用のポップを立川市が作成し、協力店舗の商品棚に掲示してもらうことで、消費者(市民)に食品ロス削減への協力をお願いするとともに、食品ロス削減の周知や啓発することを目的としたキャンペーンです。
立川市では、環境省が定める6月の環境月間や10月のフードロス削減月間に合わせて、毎年取り組んでいます。

【募集内容】
フードロス削減月間(10月1日から31日まで)の期間中に、市が啓発用に作成したポップを商品棚へ掲示していただける店舗を募集します。

てまえどりポップの提示(令和4年・6月実施時のもの)

「てまえどりポップ」の提示写真(令和4年・6月実施時のもの)

てまえどりポップキャンペーン募集ちらし1

てまえどりポップ事業参加募集チラシ表面

てまえどりポップキャンペーン募集ちらし2

てまえどりポップ事業参加募集チラシ裏面

日時

  • 2023年8月1日(火曜日)から2023年9月8日(金曜日)

対象

販売期限が短い商品(おにぎりやサンドイッチなど)を販売している市内店舗。

※ご不明な点がございましたら、随時ご相談ください。

申込方法

別添の参加申込書(様式1)に必要事項を記入し、郵送、ファックス、Eメールまたは持参のいずれかの方法で環境下水道部ごみ対策課へ提出してください。内容を確認し、対象事業者に該当すると認められた申請者または店舗に対して、後日ポップ等を交付します。

その他

申請期間中に申請した店舗につきましては、市ホームページ等へ掲載することに承諾したものと見なし、後日、掲載いたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境資源循環部ごみ対策課 

電話番号:042-523-2111 内線6757

ファックス:042-531-5800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。