ここから本文です。

ホーム > イベント・講座 > 「てまえどりポップによる食品ロス削減の啓発」にご協力いただける店舗を募集します

更新日:2022年7月29日

「てまえどりポップによる食品ロス削減の啓発」にご協力いただける店舗を募集します

【てまえどり】とは(環境省ホームページより)
購入してすぐに食べる場合に、商品棚の手前にある商品等、販売期限の迫った商品を積極的に選ぶ購買行動です。

【てまえどりポップによる食品ロス削減の啓発】について
消費者(市民)がおにぎりや総菜などを購入してすぐに食べる場合に、手前の商品から取ってもらうよう記載した啓発用のポップ等を立川市が作成し、協力店舗の該当する商品棚に掲示してもらうことで、消費者(市民)に食品ロス削減への協力をお願いするとともに、食品ロス削減の周知や啓発することを目的としています。
ポップの配置期間は、基本的に6月の環境月間や10月のフードロス削減月間に合わせています。

【募集内容】
賞味期限が短い商品を取り扱う市内店舗で、環境省が定めたフードロス削減月間(10月1日から31日まで)の期間中に、市が啓発用に作成したポップを販売期間が迫った商品の棚へ配置していただける店舗を募集します。

10月ポップ

てまえどりポップ図(10月実施用)

フードロス削減月間「てまえどりポップ」参加募集チラシ表面

てまえどりポップ事業参加募集チラシ表面

てまえどりポップ参加募集チラシ(裏面)

てまえどりポップ事業参加募集チラシ裏面

日時

  • 2022年8月1日(月曜日)から2022年9月16日(金曜日)

ご不明な点がございましたら、随時ご相談ください

対象

販売期限が短い商品(おにぎりやサンドイッチなど)を販売している市内店舗。

申込方法

別添の参加申込書(様式1)に必要事項を記入し、郵送、ファックス、Eメールまたは持参のいずれかの方法で環境下水道部ごみ対策課へ提出してください。ご提出いただきました参加申込書につきましては、内容を確認し、対象事業者に該当すると認められた申請者または店舗に対して、後日ポップ等を交付します。

その他

申請期間中に申請した店舗につきましては、市に申請した時点で、当該店舗の情報を市ホームページ等へ掲載することに承諾したものと見なし、後日、市ホームページにて掲載いたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境下水道部ごみ対策課 

電話番号:042-523-2111 内線6757

ファックス:042-531-5800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。