ここから本文です。

更新日:2024年3月16日

資源物の持ち去り防止にご協力ください

収集車1
収集車1(JPG:26KB)

収集車2
収集車2(PNG:294KB)

市の委託業者は立川市の名前入りの車両で収集をしています。午前8時前に収集することはありません。

motisarikinsi
資源物持ち去り禁止ステッカー(PDF:45KB)

市のこれまでの取り組み

  1. 平成23年4月に条例の一部改正
    (主な改正点は次のとおり)
    市長が指定する者以外は当該資源物を収集し、又は運搬してはならない。
    これに違反する行為をした者に対し、これらの行為を行わないよう命じることや、それに従わなかったときはその旨を公表することができ、20万以下の罰金に処する。
  2. 職員による早朝パトロールの実施
  3. 立川警察署への情報提供
  4. 資源物の持ち去り禁止ステッカーの配布
  5. 資源物の集団回収への促進

市民の皆さんにご協力いただきたいこと

  1. 資源物の持ち去りを見かけた場合は、ごみ対策課までご連絡ください。
    • 持ち去り行為があった場所(住所、建物名など、わかる範囲で)
    • 持ち去り行為のあった日時(年月日、何時何分頃)
    • 車両ナンバー、車種等
    • 持ち去った品目(新聞、雑誌、缶等)
  2. 持ち去り禁止の意思表示の用紙(上記)をご活用ください。
  3. 集団回収や新聞販売店の実施している資源回収もご利用ください。

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境資源循環部ごみ対策課 

電話番号:042-531-5518

ファックス:042-531-5800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。