ここから本文です。

更新日:2023年1月30日

ペットボトルの出し方

ペットボトルは45リットルまでの透明又は半透明の袋に入れて出してください。

指定収集袋に入れる必要はありません。

ペットボトル(資源)の出し方

ペットボトルにはペットボトルマークが付いています。

ペットボトルマーク

 

 

このマークが付いている飲料やしょうゆなどの容器が対象になります。

 

分別の手順

ペットボトル(分別の手順)

  1. キャップをはずす
  2. ラベルをはずす
  3. 中を軽く洗って
  4. 横につぶす

なお、ラベルやキャップは容器包装プラスチックの日に出してください。

また、キャップをはずした時にペットボトルに残るプラスチックのリングは取りはずす必要はありません。

ペットボトルを出す際のお願い

ペットボトルは縦につぶしたり、工作などで切ったり、汚したりするとリサイクルできなくなります。ご注意ください。

なお、上記のようなペットボトルは「燃やせないごみ」としてお出しください。

その他

詳しい内容については資源とごみの分別ハンドブックを、各地区ごとの収集日についてはごみ出しカレンダーをご覧ください。

お問い合わせ

環境下水道部ごみ対策課 

電話番号:042-531-5518

ファックス:042-531-5800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。