ホーム > 暮らし・環境 > ごみ・リサイクル > 家庭ごみ指定収集袋・ボランティア袋 > 指定収集袋について

ここから本文です。

更新日:2018年1月11日

指定収集袋について

立川市では、「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」の2つを有料化の対象品目としています。これらのごみは、市で作製している指定収集袋に入れて出す必要があります。

指定収集袋は、燃やせるごみを黄色、燃やせないごみを緑色で作製しています。

指定収集袋(可燃)指定収集袋(不燃)

左:燃やせるごみ専用袋(10リットル)

右:燃やせないごみ専用袋(10リットル)

指定収集袋の種類と価格

指定収集袋は大きさごとに4種類作製しており、それぞれ10枚1組で販売しております。

指定収集袋の価格(10枚1組)

 

特小袋(5ℓ)

小袋(10ℓ)

中袋(20ℓ)

大袋(40ℓ)

燃やせるごみ専用
指定収集袋

100円

200円

400円

800円

燃やせないごみ専用
指定収集袋

100円

200円

400円

800円

指定収集袋の取扱店

指定収集袋は市内小売店、スーパーマーケット、コンビニエンスストアなどで販売しています。

取扱店舗の最新情報については下記「指定収集袋取扱店一覧表」をご参照ください。

指定収集袋の氏名記入欄について

氏名記入欄について

指定収集袋の氏名等記入欄は記入する必要はありません。

指定収集袋の氏名等記入欄は、記入する必要はありません。この欄は、集合住宅などにお住まいで、共同の集積所を使う方がごみの減量やリサイクルに取り組む際に活用をしていただくことを想定しています。

凹凸加工(エンボス加工)について

燃やせないごみ専用指定収集袋(緑色)には、目の不自由な方が触って識別できるよう、下記画像の部分に凹凸加工(エンボス加工)を施しています。

凹凸加工画像

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境下水道部ごみ対策課 

電話番号:042-531-5518

ファックス:042-531-5800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。