ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 公共施設再編 > 公共施設再編の進捗

更新日:2023年10月23日

公共施設再編の進捗

市では安全で持続可能な公共施設を保有し続けるため、平成26年度に「公共施設あり方方針」を策定し、床面積20%削減とともに公共施設を再編する方針を策定しました。

その後、平成28年度に再編を進めるための基本的考え方と再編方針(分野別・地域別)を定めた「公共施設再編計画」を策定し、平成30年度には「将来世代へ施設(機能)を引き継ぐためのルール」と「再編モデルケース」を示した「再編個別計画」を策定し、再編の取組を進めてきました。

令和2年度には平成31年度に実施した市民検討の意見を参考に、「再編個別計画」で前期検討対象となった公共施設について、令和10年度までの建替え、改修などの方向性を示すとともに、施設ごとの整備内容を示す「前期施設整備計画」を策定しました。

整備に向けた取り組み

「前期施設整備計画」で建替え対象となった施設の整備順序は次の通りです。

施設名

令和3

年度

令和4

年度

令和5

年度

令和6

年度

令和7

年度

令和8

年度

令和9

年度

令和10

年度

令和11

年度

子育て/健康複合施設 設計・建替工事          

砂川学習館/地域コミュニ

ティ機能複合施設

設計・建替工事          

第二小学校/高松児童館/

曙学童保育所複合施設

  設計・建替工事      
第五中学校     設計・建替工事    
第三中学校       設計・建替工事  

 

第三小学校/錦児童館/

錦学童保育所複合施設

 

        設計・建替工事
高松学習館・高松図書館           設計・建替工事
若葉児童館・若葉学童保育所       (時期未定)

本スケジュールは検討状況により、変更となる場合があります。詳しくは該当施設のリンク先をご覧ください。

 

お問い合わせ

市長公室改革推進課資産活用係

電話番号:042-528-4354

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。