ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 罹(り)災証明書の交付申請について

更新日:2019年9月19日

罹(り)災証明書の交付申請について

「罹(り)災証明書」とは、災害によって被害を受けたとき、その被害の程度を証明するためのものです。台風等により、家屋が損壊するなどの被害にあわれた方で、各種制度の利用や保険会社へ証明書の提出が必要な方を対象に「罹(り)災証明書」を発行しています。

罹(り)災証明書の交付以外のお問い合わせは防災課防災係までお願いいたします

罹(り)災証明書の発行について

罹(り)災証明書の発行には、損壊の程度を判定するための現場調査が必要となりますので、課税課家屋係までご連絡ください。

なお、被害箇所について補修を行われる場合は、補修の前に被害箇所の近景と遠景の写真を撮影し、保管してください。(補修されると被害が確認できず、証明が交付できなくなる可能性があります)

関連リンク

防災・防犯のページ

お問い合わせ

財務部課税課家屋係

電話番号:042-523-2111(内線:1223・1224)

ファックス:042-523-2137

市民生活部防災課防災係

電話番号:042-523-2111 (内線:2531)

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。