ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税の減免を受けるにはどうしたらいいですか。

更新日:2022年12月1日

軽自動車税の減免を受けるにはどうしたらいいですか。

質問

軽自動車税にも減免の制度があると聞きました。減免を受けるにはどうしたらいいですか。

回答

障害のある方は、障害の区分と程度により、軽自動車税(種別割)が減免となります。
◆身体障害=対象となる等級は、障害の区分により異なります。くわしくは下記関連リンクのページをご覧いただくか、お電話にてお問い合わせください。
◆知的障害=3度以上の方。
◆精神障害=1級の方。

●生活保護を受給中の方は、原動機付自転車または小型特殊自動車のみ減免となります。

申請期間は、毎年5月に市から送付している納税通知書が届いてから、5月末の納期限までです。

その他、注意事項や申請手続きに必要な持ち物等の詳細は関連リンクをご覧ください。

お問い合わせ

財務部課税課諸税係

電話番号:042-528-4312

ファックス:042-528-4340

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。