ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 固定資産税(家屋)が急に高くなったのですがなぜですか?

更新日:2020年10月1日

固定資産税(家屋)が急に高くなったのですがなぜですか?

質問

固定資産税(家屋)が急に高くなったのですがなぜですか?

回答

新築の住宅に対しては、一定の要件にあたるときは、新たに固定資産税が課税されることとなった年度から3年度分(3階建以上の中高層耐火住宅等については5年度分、長期優良住宅に該当する場合はさらに2年度分延長)に限り、税額が2分の1に減額されていますが、この減額適用期間が終了したことにより本来の税額に戻ったことが考えられます。

お問い合わせ

財務部課税課家屋係

電話番号:042-523-2111(内線1221、1222、1223、1224)

ファックス:042-523-2137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。