ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 税金 > 軽自動車税 > 原付バイク(125cc以下) > 個人売買で原付バイク(125cc以下)を購入します。登録に当たりどの書類が必要ですか。

更新日:2020年10月5日

個人売買で原付バイク(125cc以下)を購入します。登録に当たりどの書類が必要ですか。

質問

個人売買(ネットオークションを含みます)で原付バイク(125cc以下)を購入します。登録に当たりどの書類が必要ですか。

回答

古物商の免許を持っていない個人から原付バイク等を購入した場合には、通常の個人間の譲渡と同じ書類が必要です。
必要書類は、下記関連リンクのページ内の「申請に必要なもの」の「譲り受ける場合」の項目をご覧ください。

特に、販売者が作成した「譲渡証明書」と、前登録地で発行された「廃車申告受付証」がない場合には、車両の登録ができません。購入前に、これらの書類を販売者が用意できるかどうか、必ずご確認ください。

お問い合わせ

財務部課税課諸税係

電話番号:042-528-4312

ファックス:042-523-2137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。