ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者の自動車事故防止にご協力ください

更新日:2023年4月18日

高齢者の自動車事故防止にご協力ください

高齢者の運転による自動車事故が増えています。年齢とともに視力や判断力が変化することもありますので、自動車の運転には十分注意しましょう。

自動車の運転に不安を感じている方は、運転免許証を自主返納することができます。また、運転免許証を返納した方は、運転経歴証明書を申請することができます。

運転経歴証明書を提示することで、高齢者運転免許自主返納サポート協議会の企業・団体などで、様々な特典を受けることもできます。

詳しくは、以下の警視庁のホームページをご覧ください。

家族による声かけや免許証の返納制度の活用など、事故防止にご協力をお願いします。

なお、国立長寿医療研究センター長寿政策科学研究部の荒井由美子部長らが、「認知症高齢者の自動車運転を考える家族介護者のための支援マニュアル」を作成しています。詳しくは、以下のホームページをご覧ください。

 

お問い合わせ

福祉保健部高齢福祉課業務係

電話番号:042-528-4794

ファックス:042-522-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。