ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 市民活動 > 自治会 > 自治会活動に要する経費の補助について

更新日:2023年8月15日

自治会活動に要する経費の補助について

市は地域の様々な課題を解決するため、日ごろから活動をしている自治会に対して、補助金を交付しています。

各自治会の会長の方へ令和5年度補助金の申請書類は、8月4日に送付しました。

  • 提出先

市民生活部市民協働課協働推進係

  • 交付決定

自治会からの申請に基づき内容を審査のうえ、補助金交付額を決定しご通知いたします。

  • 交付

自治会ご指定の金融機関の口座に振込みます。


申請書類

 

東京都の助成について

地域の底力発展事業助成

東京都では、地域活動の担い手である自治会・町会が主催して行う地域の課題を解決するための取組(催し・活動等)を支援するため、「地域の底力発展事業助成」を実施しています。
詳細は、以下の東京都公式ホームページをご覧ください。

東京都「地域の底力発展事業助成」(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

講師おまかせスマホ教室

東京都では、地域活動の担い手である町会・自治会が主催して行う地域の課題を解決するための取組を支援しています。この度「講師おまかせスマホ教室」の開催団体を募集しています。
詳細は、以下の東京都公式ホームページをご覧ください。

東京都「講師おまかせスマホ教室の募集」(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

関東大震災100年 町会・自治会防災力強化助成(令和5年度)

東京都では、関東大震災から100年の節目において、地域防災力の向上を目的として、町会・自治会が地域防災を担う共助の主体であることを住民に周知するとともに、町会・自治会が備えを再点検することで不足を補う取組を支援しています。助成額は30万円(助成率10/10)となっております。
詳細は、以下の東京都公式ホームページをご覧ください。

東京都「関東大震災100年 町会・自治会防災力強化助成」(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民協働課 

電話番号:042-528-4315

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。