立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 教育委員会について > 計画・方針 > 立川市学校における働き方改革総合プラン

ここから本文です。

更新日:2023年12月2日

立川市学校における働き方改革総合プラン

「立川市学校における働き方改革総合プラン」を策定しました

学校を取り巻く環境が複雑化・多様化し、求められる役割が拡大する中、新学習指導要領の確実な実施など、学校教育の更なる充実が求められています。

こうした中、学校における教員の長時間労働は、教員の心身の健康にも影響を及ぼすとともに、日々の教育活動の質にも関わる重大な問題となっています。

立川市教育委員会では、教員一人一人の心身の健康保持の実現と、誇りとやりがいをもって職務に従事できる環境を整備して、学校教育の質の維持向上を図ることを目的とし、「立川市学校における働き方改革総合プラン」を策定しました。

保護者や地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。

立川市学校における働き方改革総合プラン(PDF:1,155KB)

教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況調査結果

文部科学省では、各教育委員会における勤務実態の把握状況や学校における働き方改革の取組の進捗状況について、市区町村ごとに把握し、その結果を毎年公表しています。

立川市においても、勤務実態の把握に努め、これらの取組を一過性のものとすることのないよう、働き方改革を推進してまいります。

文部科学省「令和5年度教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況調査」(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部指導課教職員係

電話番号:042-528-4339

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。