立川市地域防災計画(修正)

ページ番号1006602  更新日 2024年4月17日

修正の経緯

平成30年4月に「立川市地域防災計画」を修正した後、災害対策基本法の改正、防災基本計画の修正、東京都地域防災計画(震災編)の修正などが行われました。また、平成30年7月豪雨、令和元年房総半島台風、令和元年東日本台風、令和2年7月豪雨等、近年発生した気象現象に伴う風水害では防災上の様々な課題が明らかとなったほか、首都直下地震、南海トラフ地震等の大規模地震について、近い将来の発生の切迫性が指摘されています。

本市では、こうした状況を踏まえ、令和3年4月に「立川市地域防災計画」の修正を行いました。

重点を置いた点

法律の改正、防災基本計画の改正等を踏まえた修正、近年の災害の教訓、平成30年4月の修正後に推進した防災対策の反映に重点を置き、「医療救護体制の充実強化」、「市職員による災害対応力の強化」、「避難所機能及び運営体制の向上」、「地域住民の円滑で安全な避難対策の充実」、「多様な支援団体との適切な連携」などについて見直しました。

修正年月

令和3年4月

避難情報の反映

「災害対策基本法等の一部を改正する法律」が令和3年5月20日に施行されました。これに伴い、避難情報の変更について反映したものを掲載しています。

関連資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 防災課 防災推進係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線2535・2531・2532)
ファクス番号:042-528-4333
市民生活部 防災課 防災推進係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

よりよいウェブサイトにするために、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
このページの情報は、分かりやすかったですか?
このページは、見つけやすかったですか?


(この欄に入力されたご意見等への回答はできません。また、個人情報等は入力しないでください。)