ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障害者福祉 > 障害者への差別解消・権利擁護の取組み > 立川市障害のある人もない人も共に暮らしやすいまちをつくる条例に関する取り組み

更新日:2022年10月7日

立川市障害のある人もない人も共に暮らしやすいまちをつくる条例に関する取り組み

条例に関するリーフレット(事業者のみなさまへ)

市は、障害を理由とする差別をなくし、誰もがかがやき、生きがいを持ち、安心して暮らせるまちづくりの推進に向けて、条例についての理解を深めるリーフレットを作成し、市内事業者のみなさまへ配布しています。内容について、PDF形式で公開しますので、ぜひご覧ください。

啓発動画『バリアフルライフ』

障害や障害のある人に対する理解を広め、差別を解消するため、障害のことを知らない人や関心のなかった人にも興味を持ってもらえるような短編映画を製作しました。youtube立川市動画チャンネルにて公開しています。ぜひご覧ください。

バリアフルライフ画像

講演会

展示

  • 【終了しました】共催展示「誰もが暮らしやすいまちを目指して」

中央図書館にて、共催展示「誰もが暮らしやすいまちを目指して」を開催しています。条例について、多くの人に知ってもらえるよう関連書籍やポスターのほか、市内NPO法人自立生活センター・立川が実際に障害のある方の体験談をもとに作成した「障害者あるある~え?そんなことあるの?」~も一緒に展示しました。

【期間】平成30年10月16日(火曜日)から平成30年10月31日(水曜日)まで

【場所】立川市中央図書館2階新着コーナー

【展示風景】

展示風景全景障害者あるある展示風景

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部障害福祉課障害福祉推進係

電話番号:042-523-2111 内線1520

ファックス:042-529-8676

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。