ここから本文です。

重度障害者の大学修学支援事業

重度障害者が修学するために必要な支援体制を大学等が構築できるまでの間において、重度障害者に対して必要な身体介護等を提供します。

対象要件

1.次の要件を満たす大学等(大学及び大学院、短期大学、高等専門学校を含む)に通学、通学予定があること。

  • 障害のある学生の支援について協議・検討や意思決定を行う委員会及び障害のある学生の支援業務を行う部署・相談窓口が設置されていること。
  • 重度障害者に対する支援体制の構築に向けた計画が立てられ、着実に大学等による支援が進められていること。

2.障害福祉サービスの重度訪問介護の対象者

3.入学後に停学その他の処分を受けていない者

4.学修の意欲に欠けると認められるような事由がない者

利用者負担額

事業費の10%(30分あたり80円)。ただし、所得に応じて月額負担上限額が設定されています。

本人及び配偶者が生活保護・市民税非課税の場合は利用者負担はありません。

利用手続き

利用にあたっては、修学先大学等の支援体制の確認や、利用を希望する障害学生の修学状況やカリキュラムを確認する必要がありますので、障害福祉課までご連絡ください。

お問い合わせ

福祉保健部障害福祉課第一係

電話番号:042-523-2111

ファックス:042-529-8676

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。