ここから本文です。

更新日:2023年6月19日

リフィル処方について

リフィル処方とはどのような制度ですか

リフィル処方とは、医師と薬剤師が適切な連携の下、処方箋を反復して利用できるもので、2022年4月から導入された制度です。
リフィル処方を受けられるのは、慢性的な疾患で症状が安定しているなど、医師が問題ないと判断した場合のみです。処方箋を反復して利用できる回数や1回当たりの投与期間と総投与期間は、医師が医学的に問題ないと判断した回数、期間となります。
また、すべての薬がこの制度の対象ではありません。投薬制限のある薬や湿布などは対象外です。
2回目以降は、指定された期間に薬局に行き、薬剤師が薬を渡す際に服薬状況や体調の変化などについて確認して、必要に応じて受診を推奨します。
くわしく知りたい方は、かかりつけの薬局で確認してください。

お問い合わせ

保健医療部保険年金課業務係

電話番号:042-528-4314

ファックス:042-523-2145

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。