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更新日:2019年1月25日

大手通販会社等をかたる架空請求にご注意ください

先日、消費者庁から、大手通信販売会社(アマゾン)またはその関係会社をかたる架空請求に関する注意喚起が発表されました。

これは、消費者の携帯電話に、あたかも有料動画や会員登録料などの未払い料金があるようなSMS(ショートメッセージサービス)(注1)を送信し、SMSを見て連絡してきた消費者を言葉巧みに誘導して金銭を支払わせようとするものです。

 

消費者庁では、平成29年11月に同様の注意喚起をおこないましたが、その後も消費者被害の発生または拡大がやまないことから、今回改めて注意喚起をおこないました。

市民のみなさまにおかれましても、このような架空請求被害に遭わないように心がけてください。もし、不審な電話や訪問を受けた場合、支払い等に応じることはしないで、すぐに立川市消費生活センターまたは消費者ホットラインへ連絡してください。

 

名称 電話番号 受付時間等

立川市

消費生活センター

042-528-6810

月曜日から金曜日(祝日を除く)

午前9時から午後4時(状況によりお待ちいただく

場合があります。来所される方は予約もできます。)

消費者ホットライン 局番なしの188 最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口を案内します。

 

(注1)SMS(ショートメッセージサービス)とは、メールアドレスではなく、携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービスのことです。

 

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お問い合わせ

市民生活部生活安全課消費生活センター係

電話番号:042-528-6801

ファックス:042-528-6805

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