ここから本文です。

ホーム > 観光・文化・スポーツ > 文化 > 文化芸術 > ファーレ立川アート > ファーレ立川アートをキズつけないでください!

更新日:2023年4月19日

ファーレ立川アートをキズつけないでください!

JR立川駅北口のファーレ街区にある109点のパブリックアート「ファーレ立川アート」が、キズつけられ、落書きされるなどの被害にあっています。

ファーレ立川アートについては、街区のビル所有者、アートのツアーガイドや清掃をしているファーレ倶楽部、立川市で組織するファーレ立川アート管理委員会が、管理、修復、清掃だけでなく、写真コンテストやミュージアム・デーを開催するなどの広報活動も行っています。その活動費は、市の補助金、ビル所有者の拠出金や皆様からの協賛金、グッズの販売代金から支出されています。

先日も、修繕や塗装を塗り直したばかりの作品が被害を受けました。ファーレ立川アートは、いつでもだれでもご覧いただけるパブリックアートです。毎年、立川市の小学校5年生が授業でファーレ立川アートをガイド付きで鑑賞しています。また、遠くから立川市へファーレ立川アートを見に来てくださる方も多くいらっしゃいます。そうした方たちが、落書きやキズの目立つ作品を見たらどう思うでしょう。

もしアートに落書きをした、キズをつけたことのある方がこの記事をご覧になったのなら、あなたの行為によって多くの人が悲しみ、落胆していることを知ってください。そして、今後アートに落書きをする、キズをつけるという行為をやめてください。

ファーレ立川アート管理委員会は、これからも地域に愛されるファーレ立川アートを目指して活動し、立川市の文化とやさしさのあるまちづくりを推進していきます。

rakugaki

ファーレ立川アート管理委員会ホームページ(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

産業文化スポーツ部地域文化課文化振興係

電話番号:042-523-2111 (内線:4501)

ファックス:042-525-6581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。