よくある質問(納付)

ページ番号1023020  更新日 2024年11月28日

質問延滞金とは何ですか?どうして支払うのですか?

回答

延滞金とは、納期限を過ぎて税金を納付する場合に、納期限の翌日から納付の日までの日数と税額に応じて算出する(※下記リンク「市税の延滞金」もご参照ください。)もので、本税に加えて納付していただくことになります。これは納期限までに税金を納めた方との公平性の観点から、地方税法の規定に基づき加算されるものです。納期限内納付へのご理解とご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

市民部 収納課 管理係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線1240~1244)
電話番号(直通):042-528-4313
ファクス番号:042-522-9805
市民部 収納課 管理係へのお問い合わせフォーム

よりよいウェブサイトにするために、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
このページの情報は、分かりやすかったですか?
このページは、見つけやすかったですか?


(この欄に入力されたご意見等への回答はできません。また、個人情報等は入力しないでください。)