ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 政策・計画 > 各種計画 > 福祉・保健 > 立川市再犯防止推進計画

更新日:2023年3月16日

立川市再犯防止推進計画

だれもが安全で安心に暮らすことのできる社会の実現のため、犯罪をした人の背景にある様々な生きづらさに寄り添い、再び罪を犯すことのないよう立ち直りを支援することが求められています。

市は「再犯の防止等の推進に関する法律」に基づき、立川市再犯防止推進計画を策定しました。

計画の期間

計画期間は令和5年度から令和11年度までの7年間です。

計画の目的と理念

本計画は、再犯防止に資する市の具体的な取組を示すことを目的としています。

また、犯罪から立ち直ろうとしている人及びその背景にある生きづらさを理解することにより、犯罪をした人もそうでない人も、お互いを認めあい、受け入れ、それぞれが主体となって支えあうまちづくりを理念としています。

計画の構成

第1章:立川市再犯防止推進計画の趣旨について

第2章:立川市の状況と国・東京都の取組

第3章:計画の理念と基本的な考え方

第4章:再犯防止に資する施策の主な取組

関係機関コラム、資料編

計画書本文(PDF)

計画書本文は以下のリンクの他、市役所市政情報コーナー、市内9か所の図書館にてご覧いただくことができます。

立川市再犯防止推進計画(PDF:4,249KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部福祉総務課地域共生係

電話番号:042-528-4320

ファックス:042-529-8676

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。