ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 保育施設 > 医療的ケア児及びその家族に対する支援について

更新日:2023年5月12日

医療的ケア児及びその家族に対する支援について

近年、医療的ケアを必要とする乳幼児等への支援が求められており、令和3年9月より「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」が施行されました。この中で、地方公共団体は、「医療的ケアを必要とする乳幼児とその家族に対する支援に係る施策を実施する責務を有する」とされています。
これを受けて、本市では令和5年3月「立川市保育園における医療的ケア実施に関するガイドライン第1版」を策定しました。
このガイドラインに沿って、適切かつ安全に医療的ケアを実施し、児一人ひとりの状況に応じた保育と乳幼児期にふさわしい環境を整えるとともに、保育園現場と関係機関の連携を確保していきます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども家庭部保育振興担当課保育指導支援係

電話番号:042-528-4322

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。