ここから本文です。

更新日:2023年2月20日

立川市DX推進基本方針

立川市DX推進基本方針

デジタル化をめぐる社会情勢や国、東京都等の動きを踏まえ、市のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進していくにあたっての考え方や方向性などについてとりまとめ、令和4年12月8日に策定しました。
本方針は、市としての基本方針を示すもので、立川市第4次長期総合計画・後期基本計画をデジタル化の側面から補完する情報化施策の最上位の方針と位置付けております。また、市として目指すべき姿や組織が持つべき共通の価値観を明らかにしたもので、令和3年7月に総務省が発出した「自治体DX全体手順書」で策定が推奨されている「全体方針」に位置付けます。
本方針の対応期間は、立川市第4次長期総合計画・後期基本計画および立川市第3次情報化計画との整合を図るため、令和6年度までとします。

方針の概要について

1 方針の趣旨

  • デジタル技術の急速な発達や新型コロナウイルス感染症の流行も含めた社会・生活の変化を踏まえ、市としてデジタル社会にふさわしい行政のかたちを示す必要があるなど、基本方針の策定が求められるようになった背景についてお示ししています。

2 方針位置付けと対応期間

  • 立川市第4次長期総合計画・後期基本計画をデジタル化の側面から補完する情報化施策の最上位の方針と位置付けるとともに、「自治体DX全体手順書」で策定が推奨されている「全体方針」に位置付けます。
  • 立川市第4次長期総合計画・後期基本計画および立川市第3次情報化計画との整合を図るため、令和6年度までとしています。

3 DX推進の意義

  • 普遍的で一般的な考え方として、単なる業務の電子化、デジタルを利用した業務の効率化にとどまらず、デジタル技術等を活用して「住民の利便性を向上させる」ということと、効率化により生み出された人的資源を「行政サービスの更なる向上に繋げていく」ことなどが求められていることをお示ししています。

4 ビジョン(理念)やバリュー(価値観)、取組分野など

  • DXの意義を踏まえ、市として目指すべきビジョンや組織が共通して持つべきバリューをお示し、本方針の施策における方向性を目的別に「行政サービスのDX」「行政のDX」「地域社会のDX」の3つに分類し取組を推進することとしております。また、業務の遂行にあたり、職員全員が意識しておくべきことを行動指針としてお示ししております。

5 推進体制

  • DX推進にかかる意思決定機関等や推進体制をお示しするとともに、DX推進人材の育成・職員の意識改革に関することなどについてお示ししております。

 

方針の詳しい内容について

方針の詳しい内容については、下記関連ファイルからダウンロードできるほか、市役所本庁舎3階「市政情報コーナー」や各市立図書館などで方針書(冊子)の閲覧ができます。

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部情報推進課デジタル改革推進係

電話番号:042-528-4310

ファックス:042-523-2162

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。